2010年12月3日 星期五

幻夜と秘密

最近東野圭吾(ひがしの けいご)さんの作品:<幻夜>と<秘密>はドラマがあります。
いいですね。







<秘密>の概要:杉田平介は自動車部品メーカーで働く39歳。妻・直子と11歳の娘・藻奈美との3人で暮らしていた。
1985年冬、直子の実家に行く為に直子と藻奈美の2人が乗ったスキーバスが崖から転落してしまう。直子と藻奈美は病院に運ばれたものの、直子は死亡してしまい、藻奈美は一時は回復不能といわれたにもかかわらず奇跡的に助かる。しかし、藻奈美は突然まるで直子であるかのような言葉を発する。彼女には直子の魂が宿っていた。藻奈美の体に宿った直子に平介は戸惑いながらも周囲には決してバレないように生活する。
やがて月日はたち、直子は医学部を目指して進学校とされる高校を受験し、見事合格する。 そしてある日、長らく消えていた藻奈美の意識が再びあらわれる……。


もしわたしの魂はママの体に宿っていたら、どうしますか。
全然わかりません。
怖いと思いますね。
>3<










<幻夜>の概要:舞台は1995年の阪神・淡路大震災に始まり、地下鉄サリン事件等の2000年1月1日までの現実と虚構を織り交ぜて物語は進む。
父の通夜の翌朝に起きた大地震後に、借金返済を強いていた伯父を殺害してしまう水原雅也。ふと気付くと、そばには見知らぬ女が…。「新海美冬」と名乗る彼女に犯行を見られたのか雅也には確信が持てない。やがて、震災が取り持つ奇妙な縁で、美冬と雅也は、まるで共存するように助け合いながら生きて行く事になるのだった。 震災後、二人は東京へと震災を忘れるかの様に希望を抱き上京する。しかし彼らの行く先々で事件と陰謀が蠢いて行くのであった。やがて、ひとりの刑事が、奇妙な偶然に気付き…。


雅也さんは美冬さんに愛しています。
でも、美冬さんは雅也さんを利用します。
だから、美冬さんは嫌い人と思います。
美冬さんは整形しましたから、老い人ですが、きれいです。

1 則留言:

  1. へぇ。
    おもしろい話ですね。
    今度時間があるときに、このドラマを見ますね。

    回覆刪除